2020年5月21日木曜日

高校野球夏の甲子園中止!!

全国高等学校野球選手権大会が中止になった

これで3度目らしい。非常に残念だ!! 選抜大会に続き甲子園大会がなくなった

今年の3年生は不運が付きまとった。高校球児は誰でも「甲子園」を目指していると思う

新3年生になる直前の選抜大会、高校生活最後の夏の大会とも中止に見舞われた


他団体の大会が軒並み中止を選択している以上特別はないだろうと

選手の皆さんは残念以外ないと思う。目標を失ってしまった!!

今の時点で何を言っても届きはしないと思うのでコメントは止める


さて、小生も母校が甲子園2回出場の元高校球児である。同級生30数人が野球部に入り、

7月の夏の県予選辺りには10数人に減っていた。これは厳しい練習に加え「お説教」と

いう名の下の「しごき」である。これに耐えられなく、各地の有望な同級生も次々に辞めた

早弁、挨拶、立ち食い、飲水禁止、洗濯、雑用、上述のしごきである

帰宅はいつも夜の10時過ぎ、勉強なんかできるわけがない!!

そして、小生は2年生になる直前に足の故障で退部をしたのだ

翌年同級生が甲子園初出場を果たした。退部しなければ甲子園に行けたと後悔を

したものだ

4年後2度目の出場を果たしベスト4まで残った。この時は仲間と車で応戦に行った

暑い日差しの中かき氷を食べながら応援したことを思い出す


人生はそれぞれの思い出があるものだ

いい思い出も、悪い思い出もそれぞれ心に残っている

人生100年と言われる今、途中途中の出来事をどうとらえて、どう行動するか

これは人により違う


ただ一つ言えることは、多くの経験は無駄にならない!!







0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...