2021年6月23日水曜日

中国で若者、競争イヤ!


最近のある調査で、将来なりたい職業は?

中高生男女とも「会社員」が1位だった。これは日本の話。

若者の無難な意識が現れた結果だと思う。


国内総生産(GDP)が世界第二位の中国で異変が起きている。

若者の「競争イヤ」が広がっていて、「寝そべり主義」への共感が

広まっているらしい。

富裕層が多くなっている中国でも、競争はしたくないと言う若者が多いらしい。


「寝そべり主義」とは?

「無理に頑張らない生き方をし、激しい競争などのプレッシャーから疲れた」

と。家や車などを買わずに最低限の生活を送る。


これには、共産党系の新聞も「寝そべりは恥だ」「奮闘する人生こそ幸福な

人生だ」と論評している。

人口が多い中国はどんなことになっても脅威を感じる。


「身を粉にする」は死語になりつつあるのか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...