2023年8月28日月曜日

さわやか慶應義塾高校

甲子園優勝おめでとうございます。

107年振りに 「全国制覇」した。


この選手たちが一石を投じたのが

髪型だ。全員長髪!!

帽子をとって走ると髪が風になび

き爽やかそのものだ。

これこそ「慶応ボーイ」だ。


賛否両論あるが生徒の自主性に任せ

れば良い。そんな時代になったのだ。


他のスポーツで丸刈りを探すほうが

難しい。

坊主でなければ野球はできないの

か?

そんな疑問を持つ人がたくさんいる。


少々野球をかじった小生が思うには

「連帯責任」と言われしごきを毎

日毎日受けた経験を顧みると、軍隊

式の何かが野球には残っている気が

する。

一人がミスをすると全体責任と言わ

れ罰を受ける。

正に軍隊の名残りのようだ。

軍人は皆坊主だった。

西洋式の長髪はNGだった。


【コップの中の嵐】が大局に。


川越でビル管理・清掃・遺品整理37年

取締役会長 芳山 豊 



0 件のコメント:

コメントを投稿

大谷選手へのブーイング(ポジティブに捉える)

大リーガーの大谷選手。 敵地の試合でバッターボックスに立つとブ ーイング。 彼の移籍に伴い複数の球団が争奪戦に。 結局現在のチームに移籍することになった が、争奪戦に敗れたチームのファンからの ブーイングだ。 これに対して大谷選手のインタビューでは 「自分もそれだけ注目をされてい...