2023年10月18日水曜日

黒部ダムへ行ってきた

黒部ダムに行ってきた。

車で行ったのでややハードだったが、

計二泊で予定を組んだので思ったより

疲れはなかった。


近隣の「宇奈月温泉」も良かった。

平日なので閑散としていたが、往時の

華やかさは見えない。

商店街もひっそりとした店構えだ。

何軒か老舗のホテルがグループ展開の

傘下に替わっていた。

コロナの影響だろうか?

【トロッコ列車】はアジア系の人たちで

あふれていた。

紅葉にはまだ早かったがスリルは満点。


ダムは昭和31年に着工し、7年の歳月

をかけて完成。

工事に携わった人は延べ1000万人。

亡くなられた方は171人だという。

大きな犠牲の下にでき上がった。 

観光地として多くの人たちが来ていたが

背景には悲しい事があったことを忘れては

ならない。  合掌


 黒部ダムは【箱根知らずの江戸話】では

いけない。


川越でビル管理・清掃・遺品整理37年

取締役会長 芳山 豊 

0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...