2023年10月18日水曜日

やたらと増える自営業者の恩恵

自営業(フリーランス)とは。


組織に属さず上司も同僚も部下もいな

い、いわば一匹狼的な存在だ。

アクの強い人、組織になじめない人、働い

た分は自分のものになる等々、サラリーマ

ンに向いていない人が選ぶ働き方なのだ

ろう。


小生などは全くこの通りの生き方をして

きた。

そして規模が大きくなれば組織を作る。

大体はこのような流れが多いと思うのだが。


労働災害補償、厚生年金、雇用保険、勤務

時間、有給休暇、休日等々適用されないの

が自営業だ。

自由な働き方がよくて自営業になったの

だろう!!

窮屈な体制を嫌って!!


それが最近は少し様子が違ってきた。

発注元や、自治体に色々要求をし出した。

自由な働き方を選択したのだから、自己

責任のはずだが。


【自由の裏にはリスクが付きもの】だと

思うのだが・・・


川越でビル管理・清掃・遺品整理37年

取締役会長 芳山 豊 

0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...