2017年6月15日木曜日

信州蕎麦とご朱印と温泉

先週、週末を利用して信州蕎麦と神社のご朱印、渋温泉に行った


善光寺の裏手の方角に当たる信州蕎麦だ
蕎麦屋さんの回し者ではないので、詳しいことは避けよう


その蕎麦屋さんは何年か続けて行っている。おかみさん、店員の皆さん 笑顔が素晴らしい!! いつも混んでいる。
その時も少し待った 地場産の野菜天ぷらが美味しい
いちいち「この天ぷらは何ですか?」と 聞きながら食べる。地方により呼び方が違うのもあるが、到底この辺では 食べないと思う葉っぱを上手く天ぷらにしている


その後、ある神社の「奥宮」へ行った。車で5分程度
しかし、駐車場から片道2km!!?? 
何回もその神社入り口は通ったが 「奥宮」まで遠すぎるので敬遠していた


今回はここの「ご朱印」目当てなのだ。
駐車場管理の男性に聞くと30分程度と言った。地元の健脚にはそうだろうが こちらは普段歩かない。でも、目的達成と気合を入れた。最初は平たんな道なので 「な~んだ大したことはない」と高を括っていた


中門が見えたのでよし!と思い、復路の人に聞いた 『ここはまだ中間、これから登りで後は階段です!』・・・・・ え~え!!! どうするか、戻るか、行くか迷った。決めたことだから行こう
それから苦しい上り坂、坂、坂だ!! 登り切ったら階段。百段では効かない


足がパンパンになってきた。最後の数十段を登った。へとへと、 そこには2社祀られている

2社のご朱印をもらい奉拝した。 少し休んで、帰りは意外と早かったが、往復2時間弱かかった
苦しかった分ご利益があるのだろうと言い聞かせ。次は車で移動し、3社奉拝して、ご朱印を 全てもらった


一日で5社制覇した。ラリーではないが、ここの神社は5社奉拝するとご利益が多いとか
いよいよ渋温泉へ向かった。1時間少しで着いた。軽く喉を湿して温泉街に繰り出した


元々ここには射的があるので毎年射的だけでも来ている。やる気のなさそうな人の好いおんな主 もう顔なじみだ。『あ~らお兄さんいらっしゃい』と 


1000円で二皿もらい夢中で撃った 対して当たらない。下手なのだ。芸能人が何人も取材できている。サインが多い
ホタル祭りだったが雨のため中止。早速宿に帰り、いい湯に浸かり満喫した
夕飯は数人で盛り上がった。食事時間は決まりがあるので飲みたらない


部屋で飲み直しだ。日付が変わった。大分酔ったのだ。昼間の疲れがどっと出た
体はぽかぽか
良く歩いたので血流が良くなったのだ。肩こりもすっきり!!


明日は新潟の弥彦神社へ行こうと

0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...