2020年12月14日月曜日

微笑ましい光景

昨日は晴天に恵まれ、風もなく穏やかな天気でした。 我が家恒例の神棚掃除を終わり、ホッと一息ついた。 前の晩妻に、おにぎりを持って水上公園へ散歩に行かないかと誘われた。 その時の天気予報では天気が良く暖かくなるとのことだったので、二つ返事でOKした。 コロナが拡大する前は週に2~3回夜のネオンを浴びていた。今はなしなので体が疲れない。 そこで、休みはごろごろを止めて散歩でもしようと考えていた。 車で5分足らずで公園についた。ここは県営なので広~い多目的広場になっている。 駐車場がほぼいっぱいだった!! テニスコートが10数面、サッカー場、プールには魚を放ち釣り堀となっている。 人工池には水鳥がいて、ボートも貸し出している(昨日はやっていなかった)。 池の周りは遊歩道があり、所々に芝のスペースがありそこで遊べる。 沢山の人がいた。高齢者夫婦、若い夫婦は子供連れ、高齢者一人も。中年の男女が走っている。 簡易の子供用カートや、小学生男子がキャッチボール、高齢者の中国武道の練習の人達。 様々な人たちが、蜜を避けて来ているのだろう。新鮮な空気を吸って、好きなことをやる。 ベンチや、芝生にシートを敷きお昼を食べている。格別に美味しい。自然を見ながらの食事。 これは健康に一番良い方法だと思った。これからもコロナが収まるまではネオンを控え、 休日には散歩がてら行こうと思う。 枯れ葉踏み澄みる空気に聴く歓喜   「花鳥諷詠」の気分で

0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...