2021年1月20日水曜日

コロナ禍での車の運転

昨日片側2車線の道路を走っていた時のことだ。 信号が赤になり停車したときに、左側の車線の斜め向こうに一台の軽自動車が停まった。 ふとナンバーを見ると、九州のとある県のナンバーだった!!。 遠い所から軽自動車で来るのは大変だったろうな?と思いながら、ナンバーの左側の ステッカーに目が留まった。 「埼玉県在住です!!」と書かれた市販のステッカーだ!!。「自粛警察」なる者がいるからか。 コロナが市中に感染し出した頃に「自粛警察」「マスク警察」など民間人が名乗っている。 そして、他県ナンバーの車に嫌がらせをした事件を思いだした。 そうか!「都道府県を跨がないでください」と自粛要請が出ているのだ。 この運転者は何かの都合で九州から埼玉県に移住してきたのだろう。 コロナ禍の中で国民が一体となって「感染防止」に努める時に運転にも気を遣わなければいけない。 コロナは大きな影を落としてくれた。早く元の生活に戻りたいものだ。 まだまだ「暗中模索」が続くだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...