2021年4月30日金曜日

誤字脱字が多い小生

 ブログを書いて、公開をクリックする前に2度ほど誤字脱字を確認している。

大体毎回ミスがある。そこで、今まで以上に見直しを厳重にし、じっくり文字と

にらめっこ。

このように意識をして半年くらい経った。当初は都度発見し公開前に訂正できた。

慣れて来た昨今、元来のおおざっぱの癖が出た。見逃してしまうのだ。


見直ししているのだが、公開してから誤字脱字が見つかる。

やはりせっかちで、ただ目で見ているだけで心で見ていないのだと結論。

多くの皆さんが拝読くださっているのだから、今後は今以上に気をつけて作文

するよう心がけたい。


「弘法も筆の誤り」と言うが、小生は「筆を持てば誤る」なのだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿

直ぐに退職(思っていたのと違う)

「石の上にも三年」 は死語になった。 嫌なことを我慢して働かなくても良い。 嫌ならすぐに辞めればよい。 こんな風潮の世の中だ。 希望に燃えて入社した会社。 上司や先輩が暖かく迎え入れてくれた会社。 先週(今日は4月22日)現在新入社員の 退職者が数千人に上った。 理由は様々だろう...