2021年12月2日木曜日

代表取締役会長兼社長とは

 <代表取締役会長兼社長>の肩書。

大手企業でたまに見かける。

会長と社長の役割の違い。


企業によって会長と社長の役割は違う

と思うが、それを一人で兼務とは大変

ではないのだろうか?

一般的には、会長職はあまり実務には

関わらない。どちらかというと対外的な

名誉職に近い場合が多い。


社長は第一線で方針やら、目標を立て

会社の顔として奮闘する。

一方、CEOは外国から入って来た

肩書で便利に使える。


会長、社長を兼務しているのには種々

理由があるのだろう。

もしかしたら、【後継者】が育たない

風土があるのかもしれない。

余計なお世話だが・・・


故事にこうあった

【氷は水より出でて(いでて)

より寒し】


取締役会長 芳山 豊


0 件のコメント:

コメントを投稿

左ウインカーで右折(逆かと)

信号待ちの十字路の交差点。 対向車線の右折ラインに右折車が一台停車。 左ウインカーを出している。 普通右に曲がるときには右側のウインカー を出す。 右折ラインに待機しているがラインを間違 えて直進するのかと思っていた。 信号が青に替わりその車も交差点内に入っ た。 な、なにこの人...