2022年11月14日月曜日

WBC、栗山監督は品格がある

「侍ジャパン」が順調な滑り出しだ。

来年3月に向けて人選中だ。

メジャーリーグの日本人も何人か加わる

だろう。


調整試合最終戦で、松坂大輔さんがゲスト

で呼ばれ、試合後の二人の会話での事。

栗山監督は「松坂さん」と呼び、投手に

ついての心理状況などを「教えてください」

と接していた。

丁寧に頭を下げ敬語を使い「よろしくお願い

します」等々謙譲語を使っていた。


何と素晴らしい「品格」の持ち主だろうと感

心した。

21歳年下の人になかなか使える言葉ではない。

まして、自分はWBCの日本代表監督だ。

解説者の時から言葉がきれいだと思っていた

が、内から培ったものだろう。


最近の芸能界などを見ていると「君」

「おまえ」が標準語になっている。

又、司会で少し売れてくると「うん、うん」を

連発!!

そんな人たち栗山さんを見習ったら?!


発した言葉は【覆水盆に返らず】だ。


川越でビル管理・清掃・遺品整理35年

取締役会長 芳山 豊 

0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...