2023年4月24日月曜日

老舗のパン屋さんの不愛想さ

ぶっきらぼうなパン屋さんがある。


何を聞いても話しても「はい」「い

いえ」「そうですか」としか言わ

ない。 

パートの女性も、主の女将さんも

一緒だ。パートの女性はそれに染

まったのだろう。


「僕がそこの高校の野球部の頃、

先輩にパンを買ってこいと言われて

よく買いに来ました」「はい」

「それでお金もくれないんです

よ!!」「はい」

会話にならないので止めた。

因みに客は小生一人の時だ。


人嫌いの人は、接客の仕事に就かな

いと思うが。「郷に入れば郷に従

え」になったのだろうか?

あれ以来行っていない。


これは老舗の肉屋の話。

小生の同級生がアルバイトで行って

いる。この店は「いらっしゃい」

絶対に言わない店だ。

家内工(商)業なので全員が肉親。


その友人が入りたての頃、お客が入

って来たのでいらっしゃいを言おう

「いッ」と言ったところで、周りを

見た。誰も言わない。

これはいけないと思い「いッ」で止

めたとか。

本人は真面目に言っていた。

揚げ物が美味しいと評判で何十年も

店をやっている。


パン屋さんのパートも、肉屋さんの

同級生も【朱に交われば赤くなる】

だ。


川越でビル管理・清掃・遺品整理36年

取締役会長 芳山 豊 



0 件のコメント:

コメントを投稿

大谷選手へのブーイング(ポジティブに捉える)

大リーガーの大谷選手。 敵地の試合でバッターボックスに立つとブ ーイング。 彼の移籍に伴い複数の球団が争奪戦に。 結局現在のチームに移籍することになった が、争奪戦に敗れたチームのファンからの ブーイングだ。 これに対して大谷選手のインタビューでは 「自分もそれだけ注目をされてい...