2020年12月28日月曜日
ユニークな大学生アルバイト
昨日の夕方ファミリーレストランに入った。家族のどの年齢層も食べられるメニューがある。
日曜日の夕方6時頃には外で待っている位込んでいることも多々あった。
ところが、コロナの影響か?100席では効かない大きなお店なのに、15人はいなかった。
暇なのである。やはりどの店も大変なんだなと感じた。
その内、「お待ちどうさまでした」と男性店員の人が頼んだ物を運んできた。
大学生らしいので、「偉いねアルバイトをやって」、「ハイ」と。
「何処の大学なの?」、「〇〇大学です」。「あ、そう!今日は混んでないからいいだろう?!」。
「そッーすねー!」、「忙しいと慌てたり大変だものね。給料は変わらないしね」。
「そッーすねー」。確かに若者の言う通りなのだ。正直でよいと思った。
「どこの学校でもいいんだ!勝負は社会に出てからだよ!!」と、知ったかぶりをして激励した。
「ありがとうございます」ととても礼儀正しい、素晴らしい青年に出会った。小生があの年代に
どうだったかと考えさせられた一幕でした。
「純粋無垢」の気持ちはいつまでも持っていてください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
戦後80年(戦争を知っている人が少なくなった)
「戦争を 皮膚感覚で体験した人が減っている」 と。 戦後80年も経つと戦争を知らない人が殆どだ。 まして、当時戦争によって怪我や、身体の一部 を失った人たちが減り続けているという。 小生なども戦後数年経って生まれたので、駅周 辺で 「傷痍軍人」 や、近所のおじさんの指がな い人な...
-
朝言ったことが夕方には覆されている。 「二転三転」「右顧左眄 (うこさべん) 」 等類義 語がある。 今、世界でこの人の発言で困っている国がたくさ んある。 どこまでが本心でどこまでがその日の気分なのか、 これから約4年間振り回され続けられるのか?!。 どこかの国の大統領ですよ(...
-
10年程前になるだろうか、街中で妊婦さんをち ょくちょく見かけたのは。 第一次ベビーブームは1947-49年だ。3年間で 800万余人が産まれた。 知り合いの1949年に生まれた人が卒業した中 学校で、は50人クラスで16クラスあったらしい。 小生の学校は40余人学級で6クラスだ...
-
備蓄米の入札が開始された。 先ずは15万トンを放出し、様子を見て残りの 6万トンを入札。15万トンの威力はどのくら いなのだろうか? 値段が安定しなければ6万トン以外に追加もあ ると大臣が。 飲食店などお米を大量に使うところにまわるの ではないかとの憶測も。 一般消費者へはどうな...
0 件のコメント:
コメントを投稿