2021年3月11日木曜日

東日本大震災10年が過ぎた

 未曽有の被害と言われた「東日本大震災」。太平洋沿岸の東北地方3県は特に被害が

大きかった。

亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りいたします。

ご遺族の方には謹んでお悔やみ申し上げます。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。


もう10年、まだ10年ととらえ方は違うだろう。特に、原発の関係で地元に帰還

できない住民の方々は本当に残念な気持ちで一杯だと思う。

我々に何ができるのか?と言うと、旅行や、地元での買い物、地場産の物を消費する

等々少しではあるがやらせて頂いてきた。

会社でも、社員と合わせて赤十字へ何度か寄付をさせて頂いた。


大切なのは、この事を「風化」させないことだ。

事あるごとに思い出し次に繋げていく、これが私たちに与えられた課題だろう。

まだ行方不明の方が数千人いる。早く見つかって欲しい。

自衛隊、消防、警察、自警団、当局の皆さんの活動に期待して。


「天災は忘れた頃にやってくる」日頃の用心を。


0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...