2021年11月17日水曜日

「雨の日ばかりでもない、お天気の日ばかりでもない」

瀬戸内寂聴さんが生前よく言っていた

言葉。「辛い事ばかりではない、良い

こともあるんだ」と。

「良いことも悪いこともずっと続かない」

今月99歳で逝去された。合掌


小生も瀬戸内さんの法話を2回程聴き

に行った。常に笑顔を絶やさず、簡単

明瞭に話をする。聴いている人皆さんが

納得できるような言葉で伝えている。

非常に解りやすかったことを記憶して

いる。


作家から尼僧になり、人生を極めた。

つい先日まで小説を書いていたらしい。

僧は本来酒と殺生はご法度だが、笑い

ながら「私は我慢できないんだもの!」

と、言って肉を食べながら、ビールを

飲んでいる所をテレビで放映してい

た。

破天荒なところがある人だった。


【徳ある者は必ず言有り】なのだ。


取締役会長 芳山 豊








0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...