2023年7月31日月曜日

川は危険!!

小生の生家から歩いて10分ほどの

所に一級河川が流れている。 

昔は水量も豊富で、釣りや投網が盛

んにおこなわれ、時期になるとショ

ベルカーで砂利をすくっていた。


水遊びの時期になると、両親から

よく言われていたのが、「川の真

ん中は深いから行かないように!

!」と。

浅瀬から入って中心部に行くと急

に深くなり、足を取られる。砂利

採取の跡だ。

又そこは流れも急なのだ。

何度も怖い思いをした。


小生の子供たちは川よりプールへ

行っていたが、川の危険さを教え、

川に落ちた時のためにスイミングス

クールにも通わせた。

河原でのバーベキューは子供たちか

ら絶対に目を離さなかった。


今年も水の事故で何人も犠牲になっ

ている。

子供の水遊びは是非大人がついて監

視するように願いたい。


【賢人は危うきを見ずの心境で。


川越でビル管理・清掃・遺品整理37年

取締役会長 芳山 豊 

0 件のコメント:

コメントを投稿

大谷選手へのブーイング(ポジティブに捉える)

大リーガーの大谷選手。 敵地の試合でバッターボックスに立つとブ ーイング。 彼の移籍に伴い複数の球団が争奪戦に。 結局現在のチームに移籍することになった が、争奪戦に敗れたチームのファンからの ブーイングだ。 これに対して大谷選手のインタビューでは 「自分もそれだけ注目をされてい...