2020年12月22日火曜日

1,2,3、チャラーンがもう聞けない!

日曜日夕方放送の「笑点」の元メンバーの「林家こん平」さんが亡くなった。 享年77。オレンジ色の着物を着て元気のよい大きな声で「こん平でーす」と言っていた。 難病?にかかり「笑点」を降板して、弟子のたい平がレギュラーを務めている。 こんな逸話が残っている。 こん平さんが中学生の頃、初代林家三平の落語を聞き弟子入りを試みた。 新潟出身なのでお米を手土産に三平さんの自宅に押しかけた。これからが面白い話だ!! 三平さんは困り果てて「帰って進学しなさい」。落語家の決まりで、真打でなければ弟子は取れない。 おかみさんがそっと耳打ちする「あなた、あのお米食べてしまったの!」と。面白い始まりだ。 このようなことから落語家人生が始まったらしい。 健康ならまだまだ落語家でいたろう。残念なことだ。 しかし、愛弟子が二人「笑点」のレギュラーを務めている。とても嬉しい事だろう。 天国で弟子の活躍と「笑点」の不滅の人気を見守ってくれるだろう。 合掌 弟子の活躍で「塞翁が馬」なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...