2021年7月21日水曜日

<相撲道>はどこへ行った!

相撲道とは?

少し長いが下記に記す。

1章 人としての品格を重んじる相撲道
2章 長い歴史が培った相撲の奥深さ
3章 礼に始まり、礼に終わる作法の大切さ
4章 正面からぶつかり合う勝負の潔さ
5章 国技がもたらす意味の重さ
6章 厳正さと公平さの徹底
7章 番付の格は人の品格にも通じる
8章 横綱とは神と同格の象徴である

日本の国技だが、これを知っている

力士はどの位いるのだろうか?

関取に(十両以上)外国人が3割近く

いる。

各部屋の親方はよく教育をして

貰いたいのだ。


横綱が立ち合いでかちあげ、張り手、

土俵上でガッツポーヅ。

横綱は堂々と受けて立つものだろう。

今度は十両力士が大麻使用。


これで<国技>と言えるのだろうか?

日本人頑張れ!!


<売り出し三年>と言うことわざが

ある。しっかりこの間に学んでほしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

左ウインカーで右折(逆かと)

信号待ちの十字路の交差点。 対向車線の右折ラインに右折車が一台停車。 左ウインカーを出している。 普通右に曲がるときには右側のウインカー を出す。 右折ラインに待機しているがラインを間違 えて直進するのかと思っていた。 信号が青に替わりその車も交差点内に入っ た。 な、なにこの人...