2021年8月2日月曜日

柔道選手の素晴らしいコメントと礼節

今大会は、試合が終わると勝っても負け

ても選手にインタビューする。

どの種目でも行っているようだ。

そして、特に素晴らしい競技は

<柔道>だ。試合後の選手同士の挨拶、

インタビューどちらも他とは抜きん出て

いる。


試合後は礼儀を重んじ、畳の上では表情

一つ変えず相手に礼節を以て敬う。

インタビューも勝った嬉しさを大げさに

表さず、淡々と答え「コロナ禍で・・」

何と素晴らしい選手達なのだろう。

選手と言うより<柔道家>と言った方が

当てはまる。


監督の井上康生さんがこれで監督を引退

するそうだ。

多くの人達に<礼儀と礼節>を伝授して

去る。

去り際も素晴らしい。多くの日本の

人達に<柔道家>の素晴らしさを教えて

頂いた。

小生もこんな振る舞いができたらと・・


この人は【花一時、人一盛り】を心得て

いる。



0 件のコメント:

コメントを投稿

直ぐに退職(思っていたのと違う)

「石の上にも三年」 は死語になった。 嫌なことを我慢して働かなくても良い。 嫌ならすぐに辞めればよい。 こんな風潮の世の中だ。 希望に燃えて入社した会社。 上司や先輩が暖かく迎え入れてくれた会社。 先週(今日は4月22日)現在新入社員の 退職者が数千人に上った。 理由は様々だろう...