2024年4月4日木曜日

ラーメンの汁は美味しい。が・・(塩分が)

ラーメンは日本人の国民食になった。


小生が小学生のころ、近所のお寺へ除夜の

鐘をつきに行った帰りに「しなそば」を食

べて年越しをしたものだ。

あの味は今でも懐かしくたまに思い出す。

家族6人での初詣。


ラーメンに関するテレビを良くやっている

が、殆どの人が「汁」を全部飲み干す。

それで満腹感を味わっているのだろう。

「アー食べた」という実感が湧く。


「汁」は美味しい。

しかし・・ 塩分、脂分、糖分が多いかも。

小生は「汁」はレンゲで3杯だけ飲むことに

している。


理由は、母方の叔父がラーメン店を営んで

いた時に、「ラーメンの汁は絶対に全部飲

むなよ」とよく言っていた。

理由が解ったのはずいぶん後からだ。


ラーメン屋さんすみません。


【鹿を見て矢を泊はぐ(研ぐ)では遅い。


川越でビル管理・清掃・遺品整理37年

取締役会長 芳山 豊 



0 件のコメント:

コメントを投稿

直ぐに退職(思っていたのと違う)

「石の上にも三年」 は死語になった。 嫌なことを我慢して働かなくても良い。 嫌ならすぐに辞めればよい。 こんな風潮の世の中だ。 希望に燃えて入社した会社。 上司や先輩が暖かく迎え入れてくれた会社。 先週(今日は4月22日)現在新入社員の 退職者が数千人に上った。 理由は様々だろう...