2017年10月11日水曜日

神社参拝

先週6日の金曜日から二泊で熱田神宮、伊勢神宮へ参拝に行った

新幹線は楽しい!! 大宮から自由席で東京まで行き、東海道新幹線で名古屋まで

在来線に乗りかえ熱田神宮へ。織田信長ゆかりの格式の高そうな神社だ

あいにくの雨だったがまたそれも良かった。

電車で一時間ほどゆられ伊勢市まで行き、ホテルに到着

現地集合で車組も夕方着いた。もちろん夜は宴会で日が替わるまで飲んだ


翌日は車で伊勢神宮へ。車で1時間ほど走り、外宮へ到着

大きな神社だ。テレビでは見たがもちろん初めて。立派な神社だ

そこから車で20分くらいで内宮へ。テレビでは全貌は見えてこなかったが

敷地の広さには驚いた!! 警備の方に聞いたら『おおよそ5千町歩?』

単位がよく解らないがとにかく広い。鳥居をくぐってから10分は歩いたろう

混雑もすごい!、団体、個人、外人が入り乱れている

参拝もお正月並だ。ご朱印をもらう人も行列

天皇陛下も訪れているのをテレビで観た。まさにその通りだ

しっかりと参拝をさせていただいた

おおよそ2時間は滞在した


英虞湾近くのホテルを予約したので、真珠を買いたいと思いお店に立ち寄った

湾の中は真珠の養殖で一杯だ。お店も何軒もあり安く売っている

九鬼水軍の海城が目の前だ。戦国期にはこの湾も安宅船であふれていたのだろう

火矢を放ったり、槍で突いたりしたのかと思いを馳せた


ホテルに到着し、天然温泉にゆっくり浸かり、又宴会だ

松坂牛を堪能し、地酒をたくさん飲んだ。お酒を飲みながら神社の話、真珠の話

水軍の話、明日はフェリーに乗るから救命胴衣を着ける話、あっと言う間に12時を過ぎた


いよいよ帰路だ9時出発。英虞湾を見渡しながらフェリー乗り場に。鳥羽から伊良湖へ

天気も良く波もなく1時間ほどで到着

帰宅したのは夜の7時過ぎ。疲れた↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...