2020年6月9日火曜日

気が利かない納入業者

近所のホームセンターに行った

2m程の通路の棚に商品を陳列していた業者の女性

商品を入れたワゴンを2台使っていた

縦列に置くのならよいが、両側に置いて通路を狭めていた

向こう側からお客さんが来たが一人分しか幅がない

その業者の人に「あなた考えてワゴンを置いてください」「どうもすみません」


素直でよいと思うが、その前に考えることがあるだろう

自分の仕事優先ではなく、お客(相手)に自分の仕事で迷惑をかけない

これって社会人として普通!!

そのお店にくるお客は、ホームセンターのお客だ。要するにお客のお客なのだ


客商売の方も含めて「先義後利」を実践してもらいたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

儲かる農業へ(鳥取県の農家)

「儲かる農家」 をキャッチフレーズに。 鳥取県のある農家の話。 田植えの 苗を種に 、 肥料撒きをドローン を使っ て、 農業用機械を自動運転 に。 次々に考案し担い手の少ない農業に革命をもた らしている。 農家のイメージは朝早くから夜遅くまで働き、 休みも少なく重労働の典型的な...