2020年12月21日月曜日

上から目線の言葉では人は動かない!

現役の看護師が、「医療崩壊を防ぐ行動を考えて」と訴えて、新聞に投稿した。 医療従事者の窮状を訴えて、会食、不要な外出も控えていると。 本当に頭が下がる思いです。仕事で大変な上プライベートで息抜きもできない。 本人でなければこの大変さは解らないと思います。 しかし、それを訴えて一般の人たちにお願いをする場合。 言葉使いはどのようにしたらよいのだろう。正論を言っても言い方によっては反感しか 買わないのが世の常だ。この看護師さん、正論を言っていると思います。 もう少し言葉の目線を下げて、物腰を柔らかく言えば共感を得られるかもしれない。 「和顔愛語」でお願いしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...