2021年1月12日火曜日

凄いお父さん!!

先日、チェーン展開のスポーツ店に行った。シューズが大量に並んでいた。在庫処分も含めて種類が多い。 さすがにお客さんは少ない。これではお店も大変だろうと思う。 店員さんも以前より減った気がする。これはやむなしの措置だ。 シューズ売り場に30代のお父さん、お母さん、中学生位の男子、小学生2人の5人家族。 小生もその辺のシューズに興味があったので見ていた。 店員さんの対応が遅かったのか、奥さんが箱から靴を取り出した。「これ〇〇円するものだよ!!」。 ご主人が徐に履きだした。ひもは結ばず両足を入れて歩き出した。そして、5人で他の品物の売り場へ。 「えー」と思った。当然ひもは踏んづけて汚れるだろう。まだ精算していないものなので自由にはできない筈だ。 一般的には店員さんを呼んで、その場でサイズ合わせをし、少し歩いて感触を確かめるのが普通と思っていた。 店員さんが来ないからと言って自由に履いて良いものではない。まして、年頃の子供の目の前だ。それは商品なのだ。 小生はシューズは諦めて他の売り場へ行った。すると!!。そこにその人がいた。足元を見た!!。 履いている。「又、えー」と思った。しかし、これでは収まらなかったお父さん。 中学生の子供に「靴はね、履きならして様子を見るんだ!!」と。何と勝手な事を言う人だろう。 これで買っていけばいいが買わなければ元に戻して、他の人が買う可能性がある。 こんなものを買わされた人はたまったものではない。水虫や感染する疾患を足に抱えているかもしれない。 ましてコロナ禍である。子供には、これらを通じて教育するのが親だろう。それを堂々といい加減な事を 教えている。奥さんんも見て見ぬふりなのだ。親の資質はどうなのだろう?。疑問ばかりだ。 「親父になることは簡単であるが、父親であることは難しい」と昔聞いたことがある。 この夫婦「類は友を呼ぶ」なのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...