2021年5月18日火曜日

見習いたい善意の心

横須賀市役所へ高齢の男性が6000万円置いて行った。

寄付だ!!

名前も告げず、市長あてに手紙があり「何かに役立てて欲しい」と。


小学校一年生から貯めたお金だそうだ。なんと心の広い人なのだ。

お金はいくらあっても邪魔ではないし、お金が欲しくて犯罪を犯す人もたくさん

いる。

しかし、この人は6000万円の大金をポン!!と寄付をした。


仮定の話だが、小生がそのように貯めたお金の使い道は?

自分の為に使ってしまうだろう。第一そんなに貯められなく、貯まれば使う。

小生も年に3回程子供食堂に寄付をしているが比ではない。


論語に「君子は言にとつにして行に敏ならんと欲す(君子は、口が重く、行動は

機敏でありたいと願うものだ。言葉よりも実践することを重んじること)

とある。こうなりたいものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

直ぐに退職(思っていたのと違う)

「石の上にも三年」 は死語になった。 嫌なことを我慢して働かなくても良い。 嫌ならすぐに辞めればよい。 こんな風潮の世の中だ。 希望に燃えて入社した会社。 上司や先輩が暖かく迎え入れてくれた会社。 先週(今日は4月22日)現在新入社員の 退職者が数千人に上った。 理由は様々だろう...