2021年7月9日金曜日

ライブで使う「おまえらー」

ミュージシャン達がライブで、登場

する時に「おまえらー」待っていたか?!

或いは、げんきだったかーと、【お前】

を連発する。

元々お前の意味は、【御前(おんまえ)

と言って、神仏や貴族の前を敬って言

う語。後に使い方が変わってきて、

明治以降は同等か目下の人に使う言葉

とある。

よくお笑い芸人が後輩に「お前」と言って

いる。これが主流になっているのだ。

年上に【お前】は使わない。


それを、あるミュージシャン達は前述

の様に会場で言っている。当然年上の

人も来ているだろうが・・・

まさか、ミュージシャンが語源を理解

して使っているとは思わない。

小生はこれが聞きにくくそう言うたぐいの

番組は観ないようにしている。


偉そうにしなくてもいいと思うが!!

【皆さん】の方が格好良い。


小生は「小節を規る者は栄名を成す能わず」

(小さな礼節など、小事にこだわる者は

大きな名声(大事)を得ることはできない)

なのか。




0 件のコメント:

コメントを投稿

大谷選手へのブーイング(ポジティブに捉える)

大リーガーの大谷選手。 敵地の試合でバッターボックスに立つとブ ーイング。 彼の移籍に伴い複数の球団が争奪戦に。 結局現在のチームに移籍することになった が、争奪戦に敗れたチームのファンからの ブーイングだ。 これに対して大谷選手のインタビューでは 「自分もそれだけ注目をされてい...