2022年4月25日月曜日

横断歩道手前で停止

歩行者が渡ろうとしている横断歩道は、

手前で車は一時停止をする。

道路交通法で定められている。

全国の停止率を調査したところ長野県が

第一位で、85.2%の車が停止すると言う。


一昨日凄い人と遭遇した。

前方に横断歩道があり、右側に高齢の

男性、左側に若い女性が渡ろうと待機。

前方の車が停止したので、小生も停止

しようかと思ったその矢先。

いきなり右側の男性が飛び出した!

この人なに?!

「俺が渡るんだから車は停まれ!!」

と言わんばかりだ。

小生が歩行者に気がついていなければ

事故だ。

車を運転する皆さんが100%止まる

とは限らない。

だから事故は起きている。


歩行者優先だが、事故に遭わないため

車が停止したのを確認してから横断。

そんな余裕のない人だな、可愛そうな人

だなと感じた。あと身勝手。

女性は、小生の車が停止してから軽く

会釈して渡っていた。


おじさんあなたですよ!!

気をつけて!!


この人は【剣の刃を渡る】ような

ことを年中しているのだろう。


川越でビル管理・清掃・遺品整理34年

取締役会長 芳山 豊




0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...