先日ファミレスでランチをした。
駐車場は20台ほど停められるが2台分空
いていて店は込んでいるなと思った。
まだ11時30分すこし過ぎたところだが・・
案の定満席で、受付の機械で順番を取った。
10分ほど待ったところで、掲示板に小生の
番号が。「何番テーブルにお座りください」
と放送が。
着席すればタブレットみたいなのが置いてあ
りそれで注文。
入店から注文迄人の手は要らない。
人権費の削減が進んでいるなと感じる。
操作に手間がかかったが無事注文。
ドリンクバーに行くと高齢女性の列が。
凄い込みようだ。みなさん慣れている様子
で素早く好みのドリンクの機械を操作。
満席のテーブルには女性が95%で男性は
小生を含めて3人のみ。
女性は殆どが高齢者。皆元気だ!!
となりの女性はライス大盛りがテーブルに
運ばれた。凄い!!!
10分もしない内にロボットが食事を運ん
できた。
結局食事後に器を取りに来た時初めて店員
さんの顔をみて、帰りは会計時に。
世の中人の手がどんどん要らなくなるなと
感じた。人を介しての職場が減ると言う事
だ。
高速道路もETCを導入し人はゼロに等しく
なった。
高齢者の職場も減ってきた。
言葉は少し失礼だが、【枯れ木も山の賑わい】
になったようだ。
川越でビル管理・清掃・遺品整理37年
取締役会長 芳山 豊
0 件のコメント:
コメントを投稿