2024年4月19日金曜日

女性で盛況(ファミレスのランチ)

先日ファミレスでランチをした。


駐車場は20台ほど停められるが2台分空

いていて店は込んでいるなと思った。 

まだ11時30分すこし過ぎたところだが・・

案の定満席で、受付の機械で順番を取った。


10分ほど待ったところで、掲示板に小生の

番号が。「何番テーブルにお座りください」

と放送が。

着席すればタブレットみたいなのが置いてあ

りそれで注文。

入店から注文迄人の手は要らない。

人権費の削減が進んでいるなと感じる。


操作に手間がかかったが無事注文。

ドリンクバーに行くと高齢女性の列が。

凄い込みようだ。みなさん慣れている様子

で素早く好みのドリンクの機械を操作。

満席のテーブルには女性が95%で男性は

小生を含めて3人のみ。

女性は殆どが高齢者。皆元気だ!!

となりの女性はライス大盛りがテーブルに

運ばれた。凄い!!!


10分もしない内にロボットが食事を運ん

できた。

結局食事後に器を取りに来た時初めて店員

さんの顔をみて、帰りは会計時に。


世の中人の手がどんどん要らなくなるなと

感じた。人を介しての職場が減ると言う事

だ。

高速道路もETCを導入し人はゼロに等しく

なった。

高齢者の職場も減ってきた。


言葉は少し失礼だが、【枯れ木も山の賑わい】

になったようだ。


川越でビル管理・清掃・遺品整理37年

取締役会長 芳山 豊 

0 件のコメント:

コメントを投稿

直ぐに退職(思っていたのと違う)

「石の上にも三年」 は死語になった。 嫌なことを我慢して働かなくても良い。 嫌ならすぐに辞めればよい。 こんな風潮の世の中だ。 希望に燃えて入社した会社。 上司や先輩が暖かく迎え入れてくれた会社。 先週(今日は4月22日)現在新入社員の 退職者が数千人に上った。 理由は様々だろう...