2024年7月8日月曜日

やはり人手不足か?(スーパーのレジが少ない)

先日(7月2日)10時過ぎにスーパーへ昼食

を買いに行った。


9時開店の埼玉県を中心とした中堅スーパーだ。

月に何度か行っているが11時過ぎに行くことが

多い。

目的の物を買いレジに並ぼうと。

8台レジがありお客は4台に並んでいた。4台

は閉めている


な、なんと一列10人ではきかない程並んでい

た。

いつもは並んでも4~5番目ぐらいだったが、今

日は10人以上前に並んでいた。

前の女性が「もっとレジを増やせばいいのにね

ぇ」と。


ここにも人手不足が影響しているのだろう。

人口増が見込めないまま、団塊の世代の引退の時

期。

テレビでは盛んに転職のコマーシャルが溢れてい

る。これから先どうなるのだろうか?


人材確保は「轍鮒(てっぷ)の急」だ。


川越でビル管理・清掃・遺品整理37年

取締役会長 芳山 豊 



0 件のコメント:

コメントを投稿

雷と稲妻(米に関係している)

日本の落雷数はひと夏で100万回を超えるそ うだ。 雷がお米と関係しているとは最近知った。 先ず、雷とは 「雨に田んぼ」 とかく。 稲妻は 「稲に妻」 と書く。稲とは 「米」 、妻 とは 「添えるもの」 の意味もあるらしい。 雨に田んぼ、稲に(妻)添える。これらはお米 に関係し...