2024年9月2日月曜日

三白眼とは(そのとおり!!)

白眼とは眼球の周りの「白目」をいう。


黒目が真ん中にあれり、上下の白が見えないの

が普通。

黒目が上でも下でも三白眼と言う。


さて、一般的に「三白眼」と言われているのが

黒目が下にあり、両側と上が白目。

「目は心の鏡」「目は心」「目は口ほどに物を

言う」等、目と心の関係は深い。

目はその人が置かれている現在を映し出してい

ると小生は思っている。

因みに、懲役者の7割は上三白眼だという。


手前ミソだが、従業員の採用面接を永年にわた

ってやってきた小生は「目」を最重要視した。

会話より目を見ればおおよそその人の心が分か

るような気がして、採用基準にしていた。

あたっていた?さあどうなんだろうか(笑)


元スピードスケートの選手で国会議員になって、

政治資金規正法で議員辞職した人。

いつかこの人何かやらかすなと選手時代から思っ

ていた。的中した!!。


因みにメジロは目の周りが白なので「目白」とい

う。

白い眼鏡をかけているようでかわいい。

「日本三鳴鳥」程ではないが、良い鳴き声を聴か

せてくれる。


【文は人なり】目は・・・。


川越でビル管理・清掃・遺品整理38年

取締役会長 芳山 豊 

0 件のコメント:

コメントを投稿

礼儀正しい大谷選手(帽子をとり・・)

大リーガーの大谷選手。 今年大リーガーに渡った今永選手と試合前球場 で出会った。 外野付近で今永選手に大谷選手が駆け寄り帽子 をとり深々と頭を下げていた。今永選手の方が 一学年上だ。 そして何やら笑顔で会話をしていた。 アメリカメディアでもこの大谷選手の行動を大 きく取りあげたら...