2025年2月17日月曜日

人口が首都圏に集中(便利さゆえに)

東京圏に人口が増え続けている。


東京、神奈川、埼玉、千葉の人口が増えてい

るという。

俗にいう「一極集中」のようだ。

その分、上記以外の人口が減り続けている。

人は便利さを求めて追及してきた。

そうでない人もいるが、殆どの人が便利の方

が生活しやすいと感じているのだろう。


教育、交通、情報、買い物等々の便利さを求

めて都心に集まる。求める人がいるからもっ

と高めていく。また人が寄ってくる。鶏と卵

の関係(たとえは悪いが)のようだ。

人は一度「便利」さなどを味わったらなかな

「不便」さを好まないだろう。


国の機関を地方へと言っているがなかなか難

しい問題だ。進んでいるのだろうか?

声高に言っていたがしぼんできたような気が

する。


地域の人口問題は【賀茂川の水】のようだ。


川越でビル管理・清掃・遺品整理38年

取締役会長 芳山 豊 

0 件のコメント:

コメントを投稿

同窓会が最終回に(30年も続いた)

 30年続いた同窓会が終わった。 中学校の学年同窓会だ。 コロナを挟んで実質8回の同窓会が終わった。 同級生は約250人ほどいた。40人程は逝去して いる。毎年事務局に訃報が入ってくる年齢にな った。 毎回開催するたびに参加者は減って、今回は40 人少し超えだった。 近況報告では...