2017年12月12日火曜日

車の前後すぐ側は歩かない

昨日、コンビニからバックで歩道へ出ようとした車があった

そのすぐ後ろを女子高生が2人で話しながら歩いて来た

これは危険だと思った


運転している人は、バックにギアを入れているのでバックランプとブレーキランプがついていた

女子高生はそれに気がついたかどうか定かではない。すぐ後ろを歩いていた

これは!両者安全意識が足りないと思った


まず、運転している人は車の切れるのを待ってすぐ出られるよう、バックにギアを入れたまま

ブレーキを踏んでいる。もし、一瞬にして具合が悪くなったらどうだろう?

ブレーキから足が離れたら・・・・

すぐ後ろの女子高生に当たる。1トン近い車が当たれば結果は分かっている

小生は、そんなときにはギアをニュートラルに入れ、ブレーキを踏んで、車の切れるのを待つ

又、優先道路にバックで出るのは危険だ!!


女子高生は、運転免許を保持していなくてもバックランプに気がつかないのだろうか?

まあ、まあ普段車のバックランプは何度か目にしているだろう


もう少し両者が気を付けてほしかった。何もなければ良しではないのだ!

いつか事故につながる可能性は無くはない

普段から「危機管理」を怠ってはいけないと思った


先般投稿したが、横断歩道を渡るときには左右を充分確認して、車両が停止をしたら渡る

信号が青でも左右確認は必要だ

全ての運転者は歩行者を認識しているとは限らない!!


どこかのお母さんが「歩行者最優先だからね!!」とお嬢さんに言っていたのを思い出した


0 件のコメント:

コメントを投稿

大谷選手へのブーイング(ポジティブに捉える)

大リーガーの大谷選手。 敵地の試合でバッターボックスに立つとブ ーイング。 彼の移籍に伴い複数の球団が争奪戦に。 結局現在のチームに移籍することになった が、争奪戦に敗れたチームのファンからの ブーイングだ。 これに対して大谷選手のインタビューでは 「自分もそれだけ注目をされてい...