2019年8月29日木曜日

街で子供を見かけなくなり高齢者が増えた

車に乗っていると、子供を見かけることが少なくなった

本当に少子化なのだと思う

それに加えて、外で子供同士の遊びがなくなり、個々での行動も増えているのだろう

昔はそこら中に子供がいて、缶蹴り、かくれんぼ、野球(当時サッカーはあまりやらない)、

ベーゴマ、川遊び等々集団で遊んでいた

近所でお祭りでもあれば、友達を誘って少し小遣いをもらってはしゃいだものだ


最近の集団は、塾からの帰りと思われる子供たち、数人で自転車に乗っている子供たちしか

見ていないような気がする

小さいときに人との係わり方を学習するのに役立つと思うのだが・・・・


それとは真逆に高齢者の活発さ!!!

カラオケ専門店の賑わい!!

1000~1500円でお菓子、飲み物が出てカラオケ歌い放題

友達同士での旅のツアー、サークルの集い、ランチの集団等々


特にカラオケの発表会は毎日のように公の施設で行われている

カラオケ教室主催の歌と踊りの祭典だ

知り合いの知り合いが観に来てくれる。知り合いの輪がどんどん増えていく

まさに元気の源だ!

元気な高齢者が多く、昼間街で見かけるのは子供たちより多い

大変良いことで、現役を頑張ってきて、時代を次世代にまかせ自分たちは悠々自適


これには法則がある。先ずは健康、次にお金の二大要素

健康でなければ好きなことができにくくなるし、気持ちも落ち込む

健康であって好きなことをしたくても、それに見合ったお金がなくてはできない

両方がまずまずのレベルでなければかなわない

小生の身近な高齢者も絵に描いたような生き方をしている人がたくさんいます


是非!!ピンピンコロリを目指してください!!!








0 件のコメント:

コメントを投稿

大谷選手へのブーイング(ポジティブに捉える)

大リーガーの大谷選手。 敵地の試合でバッターボックスに立つとブ ーイング。 彼の移籍に伴い複数の球団が争奪戦に。 結局現在のチームに移籍することになった が、争奪戦に敗れたチームのファンからの ブーイングだ。 これに対して大谷選手のインタビューでは 「自分もそれだけ注目をされてい...