2020年10月26日月曜日

信号を平気で無視して渡る親子!

幹線道路と交差している狭い道路がある。 勿論信号があり、ひっきりなしに幹線道路は車の往来がある。 狭い道路の方はあまり車が通らない。 近所の食事処から出てきた30代の夫婦と、お父さんが抱っこをしている1歳未満の子供。 幹線道路と並行して渡りたく少し待機をしていた。小生は幹線道路も赤なので停止をしていた。 すると!!子供を抱っこしているお父さん!! 左右をちょっと見て渡った。狭い道路なので 数秒で渡れる。お母さんはその後に何の躊躇もなく渡った!。 車が往来しなくとも信号は赤なのだ。一旦立ち止まったと言うことは、赤信号を認識している。 もう少ししたら子供も歩き出す。交通ルールを最初に教えるのは両親なのだ。 その先は幼稚園、保育園とか学校が事あるごとに教える。 なんていう親なのだ! 子供に教えなくてはいけない立場が平気で、それも夫婦で無視! 申し訳ないが、こういう人たちには人の親になって欲しくない。子供が事故に遭えば悲しむのは誰なのか。 又、事故に遭遇した運転手は被害者で加害者かもしれない。子供がきちんとルールを守っていれば 防げる事故も沢山あるはずだ。親になるという事はこういう教育から始まる!!! 身をもって。 昔こんな事を聞いた。「親父になるのは簡単だけれど、父親であることは難しい」。 このご夫婦には「思慮分別」をつけてもらいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大谷選手へのブーイング(ポジティブに捉える)

大リーガーの大谷選手。 敵地の試合でバッターボックスに立つとブ ーイング。 彼の移籍に伴い複数の球団が争奪戦に。 結局現在のチームに移籍することになった が、争奪戦に敗れたチームのファンからの ブーイングだ。 これに対して大谷選手のインタビューでは 「自分もそれだけ注目をされてい...