2021年1月8日金曜日

面白い質問!将来は「ミカン」になりたい

リンゴ農家へリポーターが行き、栽培方法、収穫方法等の詳細を放送した。 高齢者夫婦が営んでいる「リンゴ栽培農家」だ。娘さんだかお嫁さんだか分からないが 2歳前くらいの女の子をお母さんが抱っこをしてインタビューに答えていた。 一通りインタビューが終わったところで、何を思ったのかそのリポーター 女の子に「将来何になりたいですか?」と質問!!!!。 大体、「将来」なんて言葉の意味が解るわけがない。ただ、「何になりたい?」と言うのは理解できるだろうが。 すると!!大きな声で「ミカン」と答えた!!。リンゴ農家のお孫さんが「ミカンになりたい」とは皮肉なものだ。 おじいちゃんとおばあちゃんは大笑いしながら、「リンゴ農家でミカンになりたいとはね?」と。複雑な顔で。 面白い一幕であった。しかし、良くそんな質問を、そんな小さな子供にするなと感心した。 もう少し質問内容を考えられないか?。 そう言えば、沖縄の首里城が火災に遭い延焼している時、悲しそうに見ている住民に「今の気持ちどうですか?!」 と、間が抜けたような質問をしたアナウンサーがいた。答えは決まっているだろうし、シンボルが焼けている時に 今の気持ちは?なんて質問はタブーだ!。最近このような人の質が落ちている。テレビ移りの見栄えのする女性が多い。 もう少し勉強が必要だ。 もう一つ、民放で品物を指さして「この物(ぶつ)」は?と言った女性アナウンサーがいた。「ぶつ」では犯罪の匂いがする。 「もの」でしょう!!。一同大笑いだった。 最近「才気煥発」を持ち合わせた女子アナが少ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

左ウインカーで右折(逆かと)

信号待ちの十字路の交差点。 対向車線の右折ラインに右折車が一台停車。 左ウインカーを出している。 普通右に曲がるときには右側のウインカー を出す。 右折ラインに待機しているがラインを間違 えて直進するのかと思っていた。 信号が青に替わりその車も交差点内に入っ た。 な、なにこの人...