2021年2月17日水曜日

SNSで友人を無くした

ある欄にSNSでの出来事が載っていた。友人がSNSで政治関係の発信をし、周りの人も同調していると。 
 その結果何十年来友人だった人と袂を分かつことになったそうだ。
小生はお客さんと、政治、宗教、野球の話は ご法度と決めている。まとまる商談も破談になる可能性がある。友人もそうだろう、それぞれの価値観やら、 宗教観、チームの好き嫌いは個人によってすべて違う。
たまたま同じ考えであれば友情が芽生えたり、 仕事も契約に至ることもあるだろう。
しかし、大体が分れるものなのだ。特に宗教と政治は絶対と言って 良いほど考え方が違う。
本気になれば頭に血が上り、決裂するのは火を見るよりも明らかだ。 SNSと言う便利なツールだが、使い方次第では凶器になることもある。気をつけて使うことにする。
 SNSで交友関係や、交流関係を断ち切ってしまうこともある。 

  「剣を使うものは剣で死ぬ」と言うことわざがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

妻の知人の大型新人!!(類はたくさん友を呼ぶ)

 花の穴に飲み物のストローを入れようとした人 とは違う人がまだいた。 先日妻が数人である公園に「🌸の花見」へ行っ た。 ストローの人とは別グループの人たちだ。 妻はカラオケを趣味としているのでその仲間は多 い。桜を愛でながら話にも花が咲いたようだ。 その内の一人が 「少し前医者...