2021年2月24日水曜日

続、お寺の檀家離れの理由

数年前妻の実家で母親の葬儀があった。葬儀に法要をしていただく和尚さんと打ち合わせの

中で、戒名代がいくら、お経代がいくら、49日の法要代がいくら、・・・がいくら。

と説明があり、いざ当日の朝。和尚さんに「お寺迄お迎えに行きます」と告げた。

こちらは親戚が沢山いて車を出すのは朝飯前なのだ。また、お寺から20分程度の式場なの

で誰にでも行ってもらえる。これを伝えたら、「自分で行きます。交通費は2万円頂きま

す!」と。


これには参った!!。通夜と告別で二回分。

その業界の事は解らないが、ちょっと納得がいかなかったことを覚えている。

檀家の寺離れにはこんな事が要因の一つになっているのかも!!


小生は、数十年前に永代使用料を払い、檀家入会料を払った墓地があった。

このようなしきたりでは子供に迷惑をかけられないと思い、墓地は返納した。

近くのお寺に「永代自然墓地」ができた。これを購入することにしている。


「空即是色」のような気がしてならない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...