2021年2月8日月曜日
テレビコマーシャルが多すぎる!!
テレビは生活に欠かせない必需品だ。毎日何気なくテレビを観ている。
番組内容も夕方からはお笑い芸人中心のバラエティーで、9時以降はドラマみたいのが多い。
昼間は家にいないので分らないが、それなりの年齢層に向けた番組構成だろう。
編成する担当部署はどの曜日に、どの日に、どの時間にと頭をひねっている事だろう。
当然の事だが、番組制作にはお金がかかる。そのためには視聴率を上げる番組が必要だ。
人気番組になれば視聴率が上がり、スポンサーもつく。コマーシャル代も高くなるのだろう。
昔の歌手程ギャラは高くないだろうが、人気芸人もギャラが高くなってきているらしい。
そのギャラ代はどこから出すか?。当たり前のことだがスポンサー収入だ。
番組と番組の間のコマーシャル、番組中のコマーシャル。特に凄いのが、番組中の
コマーシャルの多さだ。2,3分放送したら3分以上はコマーシャルが流れる。この繰り返し。
あるテレビ局はこのコマーシャルの売上高が増えていると言う。コロナ禍での通信、ゲームの
会社だ。「巣ごもり」でやることはみんな殆ど同じだろう。景気が落ち込んだ業種、好景気の業種と
いつの時代も晴れと曇りが繰り返される。世の中の情勢に左右されない業種があったら良い!!
「死中求活」の姿勢を崩さず。頑張るだけだ。
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