2021年2月9日火曜日

森会長の発言をめぐって

東京オリンピック、パラリンピック会長の森さんの発言が大反響だ!。 
女性蔑視とか、差別とか表現は様々だが世界を巻き込んでいる。

ボランティアも今日現在で 400人近く辞退した。聖火ランナーも数人辞退した。自民党の二階幹事長は擁護し、撤回、謝罪 したからいいんだ程度の簡単な結論。保守系の議員は擁護、野党は批判。なんかおかしい。 

一般国民は黙っていない!!。謝罪すれば、撤回すれば良いと言う内容ではないのだろう。 小生はこれについてコメントは特にない。しいて言えば、昔から、今も「女のくせに」が普通の会話になっている。 根本的にそういう国なのだ。今更女性云々の話ではない。頭の古い人たちが多すぎる国なのだ!!。 ただ、公の立場の人が言うと波紋が大きいだけだ。こういう人たちが変えていかなければならない時代なのに…。

 森さんは「日本の国は天皇を中心としている神の国」発言を始めとして失言が多く、選挙に負けて退陣した人である。 この人を会長に任命した人がいけないのだ。前総理の安倍さんだ。失言が多いのは知っているのだが会長を受ける 度量のある人がいなかったのだろう。人材不足でしかない。そうなると、もともと東京大会はできたの?。 あの年齢になって、15分も立って記者会見させて可哀そうでならない。あれで倒れたらどうするのだと感じた。

 大会まで6か月を切ったのだ。すっきりした形で進めてもらいたい。「コロナがどうあろうとも」だけは止めてもらいたい。 

  「覆水盆に返らず」「吐いた唾は吞めぬ」を教訓にして生きていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...