2021年2月9日火曜日

物事は目で見るより心で見る

物事は目で見るより心で見ると良く見える。こんな言葉を昔から聞いたものだ。 確かに意味はよく解る。私事でも仕事でも目に映る事は見える。 しかし、内容を把握しながら見るとそう簡単にはいかない。例えば、ごみ箱にごみを捨てた時に 一杯になってもその上に捨てることがある。又、床にごみが落ちていてもその上を跨いで歩く。 机の上にホコリがたまっていても平気な人もいる、社内でトイレットペーパーを使い、なくなっても 知らん顔等々。これは心で見ていないのだ。ごみ箱からごみが溢れたら困る、床にごみが落ちていることは 清掃が行き届いていない、清潔ではない。机の上にホコリがたまっていたら気持ち悪いはずだ。隣の人に 恥ずかしい。トイレに次の人が入った時にペーパーがなくては困るだろう。人は人同士が繋がって生きているものだ。 相手に不快な思いをさせない、整理整頓をして気持ちよく仕事がしたい。これって心の叫びかも!!。 コロナ禍で外飲みが増えている。空き缶、たばこの吸い殻等皆さん自分の使ったもの見えていますよね!?。 心で見たら片付けられます。 是非「明鏡止水」の心で。「後は野となれ山となれ」では困ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...