2021年6月15日火曜日

つくづく感じる元気な高齢者

数年程前までは平日に行楽地や、ホームセンター、量販店に行くと年齢層も若く

明らかに仕事が「休みの日」だなと思う人たちがメインで買い物をしていた。

業種により休日が土日以外の人達の方が多い気がしていた。


しかし、最近では見る人見る人が高齢者。高齢者とは「65歳以上」を言う。

平日は圧倒的に高齢者が多くなっている。休日はこの人たちに加えて

高齢者ではない人たちがどっと溢れる。どこの店も人で一杯!!


単身で来る人、ご夫婦で来る高齢者は皆元気だ。現役の仕事をやりぬき毎日が

サンデーの人々。思い切り毎日を楽しんでいる気がする。

医療機関の充実も元気な高齢者を輩出している要因だろう。

健康食品や食事に気配りしながら健康を維持し、買い物や旅行を楽しんでいる。

人生100歳なんて言葉も出てきている。長寿の国日本。

終戦から76年。終戦から泥沼の日本をここまでの経済大国にしたことは

高齢者の人達抜きでは語れない。


もう一つ。年金がこれ以上減らないように(笑)


高齢者の中ではこんな言葉が交わされている「ピンピンころり」と。










0 件のコメント:

コメントを投稿

いちにちなかやま・・(新人アナ)

だいぶ前のできごとです。 旧中山道(きゅうなかせんどう)の宿場の何か の案内番組で新人アナが原稿を読んだ時の事。 事前に予習などしているのだろうが、カメラを 向けられ上がってしまったのだろうか。 「旧中山道」 を紹介するのに、 「いちにちなかや まみち」 と読んだ。 え!!、笑っ...