カスタマーハラスメントとは。
「顧客または消費者からの度をこえた、また
は悪質なクレーム・要求」のことを言う。
顧客や消費者ばかりを責められない場合もあ
る。
旅館にチェックイン30分前に着いたのでフ
ロントで入館できるか確認したところ、車内
で待機をしてくれと言われたと。
その旅館は規模は小さいが、フロントにソフ
ァーが何組かあった。
そこで待っていてもらえばよかっただろうに、
車内でと伝えたらしい。
その対応に激怒した客が怒りだして声を荒げ
て抗議されたことをテレビで放映していた。
これは旅館側の落ち度だと思った。
ソファーで休んでもらい、支度が整ったら案
内をすればよかった。
当事者の対応が悪いので注意や抗議をして「
カスハラ」と言われたのではたまったもので
はない。
但し、注意・抗議の仕方にもよるが・・
旅館の対応は【経も読まずに布施を取る】だ。
川越でビル管理・清掃・遺品整理37年
取締役会長 芳山 豊
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