2024年8月5日月曜日

自由と責任(紙一重かも)

自由と言うのはとても聞こえが良い。


定義は「他から束縛を受けず、自分の思うまま

にふるまえる」とある。

正に自分の考えで行動できる「自由奔放」だ。

但し、それで問題をおこしたら「責任」を取ら

なければならない。


よく「言論の自由」「表現の自由」などと言っ

て社会的に受け容れられないことをする人がい

る。

自由の前に「倫理観」が存在すると思うが・・。

浅学な小生でもこの辺は理解しているつもりだ

だ。

「人として守るべき善悪や是非の判断基準」

優先すると思うのだが。

やや難しい話になってきた。

東京都知事選挙に関係している事案だ。


「自由」の裏は「責任」を忘れないようにしたい。


自由責任【阿吽の呼吸】だ。


川越でビル管理・清掃・遺品整理38年

取締役会長 芳山 豊 


0 件のコメント:

コメントを投稿

礼儀正しい大谷選手(帽子をとり・・)

大リーガーの大谷選手。 今年大リーガーに渡った今永選手と試合前球場 で出会った。 外野付近で今永選手に大谷選手が駆け寄り帽子 をとり深々と頭を下げていた。今永選手の方が 一学年上だ。 そして何やら笑顔で会話をしていた。 アメリカメディアでもこの大谷選手の行動を大 きく取りあげたら...