2025年4月18日金曜日

新入社員が直ぐに退職する(企業も考えていかなくては?)

希望を持った新入社員たち。


一日で退職。評論家のような人が書いていたが、

「企業も多様な経験を積ませ、それから適材適

所へ」と言っていたが・・。 

本当にその手段が必要なのだろうか?。

50歳を過ぎてもダメな人はいますよ!!。


小さい時から集団で行動できなく一人遊び、空

想の世界のゲーム、親の過干渉、飽き易い、我

慢強くない等子供のまま大人になった人が多い

のではないか。


企業はそれを見込んで多く採用し、ふるいにか

けているのだろう。

これは止む無しの措置だ。そこから良い人材が

残ってくれればよい。そんな合理的な考えにな

らざるを得ないだろう。


終わりに近づいて生きている人間は、どんな終

わり方をしようかと考えなくてはいけないだろ

う。誰でも同じように歳を取るのだから。


【石に立つ矢】のような若者はいないのだろうか。


川越でビル管理・清掃・遺品整理38年

取締役会長 芳山 豊 

0 件のコメント:

コメントを投稿

同窓会が最終回に(30年も続いた)

 30年続いた同窓会が終わった。 中学校の学年同窓会だ。 コロナを挟んで実質8回の同窓会が終わった。 同級生は約250人ほどいた。40人程は逝去して いる。毎年事務局に訃報が入ってくる年齢にな った。 毎回開催するたびに参加者は減って、今回は40 人少し超えだった。 近況報告では...