2021年4月12日月曜日

池江璃花子選手の快挙!

 水泳の日本選手権が終わった。

池江選手は約2年近いブランクを跳ね返し出場4種目全部に優勝した。

4冠達成だ!! 何と素晴らしい精神力と技術力ではないか。

個人のタイムでは惜しくも五輪出場標準記録は突破できなかったが、リレーの二種目で

五輪出場となる。


病に侵され入院し辛い闘病生活を経てものの見事に復帰した。

相当な皆さんが元気と勇気をもらったと思う。

スポーツ選手の行動や言動は国民に夢を与えているのだろう。

次の五輪を目指してどんどん記録を伸ばしてもらいたい。


小生も15年ほど前に国家資格を2回続けて落ちた。もう諦めかけた時に、当時の

総理大臣の小泉純一郎さんが国会答弁で、「人間死ぬ気になれば何でもできる!!」

と言ったことが胸に突き刺さり3度目の挑戦で合格した。


今回の池江選手の活躍で奮い立った人は何人もいることを信じたい。


「上手はあれど名人はなし」のことわざは池江選手に通じない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

左ウインカーで右折(逆かと)

信号待ちの十字路の交差点。 対向車線の右折ラインに右折車が一台停車。 左ウインカーを出している。 普通右に曲がるときには右側のウインカー を出す。 右折ラインに待機しているがラインを間違 えて直進するのかと思っていた。 信号が青に替わりその車も交差点内に入っ た。 な、なにこの人...