2021年10月25日月曜日

素晴らしい高校球児!

川越市にある私立の野球部の生徒。

ここ数年県大会でベスト4へ何度か

進出している新興勢力の一校だ。


学校から練習場に行くときに、大きな

バイパスを横切り畑、田んぼを通り

目的地に。

昨日、右側から3人のユニフォームを

着た【Y】高校野球部の生徒が、横断

歩道で車が途切れるのを待っていた。

小生はすかさず停車し、前方の車も停止

した。


三人は深々と頭を下げ、横断歩道 の

中間でも頭を下げ。渡り切ったところで

3人共こちらとあちら向き深々とお辞儀。

背中をくるりと向けて何歩かしたとこ

ろで、小生は「プッ」とクラクションを

鳴らした。

「頑張りな。君たちは礼儀正しいな」の

意味で鳴らしたのだ。


すると、彼らは又振り返ってにこりと

笑い、一礼して行った。

ホッコリする出来事に出会った。

天気は快晴で心も快晴になった。

彼等は良い【指導者】に恵まれた。


スポーツは強ければ良いだけではない。


【将門に必ず将あり、相聞に必ず相

あり】とはこの事だ。

この高校は強くなる。


取締役会長 芳山 豊





0 件のコメント:

コメントを投稿

盛り上がりそうな大相撲(若さが溢れている!!)

日本の国技である大相撲。 5月12日から「5月場所」が両国国技館 で始まる。 4月30日に番付が発表された。 それを見て気づいたことは三役以上が若返っ た事だ。 三役以上とは、小結、関脇、大関、横綱を言 う。 現在9人の力士がそこに在籍?している。 嬉しい事に、9人中6人が20代...