水泳の池江選手に、「辞退してほしい」「反対に(同感と)声をあげて
ほしい」と。
池江選手のツイッターに投稿があった。投稿した人の心情は痛いほど解ります。
小生の本音もこの状態でオリンピック?!ですか。
IOCのバッハ会長も来日を中止した。危険回避か?
IOCの委員長も、「菅総理はバイデン大統領にも、バッハ会長にも五輪は開催する
と言った!!だから必ずやる」と。
IOCもお金が絡んでいるのでそう簡単にあきらめないし、やりたいのが本音。
しかし、感染が拡大していて、ワクチン接種もはかどっていないこの国で。
本当にいいのですか?!
池江選手に投稿した人もこのような背景があることは承知していると思う。
読売新聞の全国世論調査では、中止するが69%に上った。殆どの国民が反対
なのだ。今、世論を押し切ってまで開催の機運は高まっている。
五輪、パラリンピックに内定している選手、挑戦している選手、アスリートの
皆さんも複雑で、本心は「やりたくない、中止して欲しい」と考えている人も
いるだろう。しかし、立場上言えない。ワクチン接種も選手優先的にも心が
痛んでいるだろう。
ですから、矛先は池江選手ではなく、IOC、菅総理、東京都知事、組織委員会
なのです。
投稿した人もオリンピック精神を熟知していて、これでは祭典ではないとの
判断だったのでしょう。
開催となれば出場選手には皆で応援し、良い成績を期待したいものです。
コロナ禍で苦しんでいる人には申し訳ありませんが。
政府も、組織委員会も「鍋蓋で鼠を押さえたよう」な状況だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿